教育情報サービス

メールの受信方法を POP から IMAP に変更する


ここでは,講義室等に設置している Mac の Thunderbird でメールの受信方法を POP から IMAP に変更する方法について説明します。


まず,自分がメールを POP で受信しているのか IMAP で受信しているのかを確認します。 Thunderbird を起動して,画面上部のメニューバーにある「ツール」部分をクリックし,メニューの中の「アカウント設定」をクリックします。

ウインドウが表示されますので,左側の上から2番目にある「サーバ設定」をクリックして表示を切り替えます。

ウインドウ上部に記載されているサーバの種類を確認します。

   

サーバの種類が「IMAP メールサーバ」になっている場合は,すでに IMAP 受信に設定されています。

サーバの種類が「POP メールサーバ」になっている場合は,下記の手順で IMAP 受信に変更することができます。

  1. 残しておきたいメールの移動と不要メールの消去
  2. アカウントの削除と再作成
  3. 再作成したアカウントにメールを移動する

残しておきたいメールの移動と不要メールの消去

まず,こちらを参照して, メールスプール領域に溜まっているメールの総量(メールスプール使用量)が 200MB 以下であることを確認してください。


メールスプール使用量を確認後,Thunderbird を起動します。

ウインドウ左にある「ローカルフォルダ」を右クリックし,現れるメニュー内から「新規フォルダ」を選択します。


新規に作成するフォルダに名前を付けます。この例では"移行用フォルダ"という名前にします。 名前をつけたら「フォルダを作成」ボタンをクリックします。


「ローカルフォルダ」内に"移行用フォルダ"が作成されたことを確認します。


これまで受信したメールが保存されているトレイをクリックします。 この例では「受信トレイ」ですが,ここに保存されているメールのうち,今後も残しておきたいメールを右クリックして, 「メッセージを移動>ローカルフォルダ>移行用フォルダ」を選択します。


これまで送信したメールが保存されているトレイをクリックします。 この例では「送信済みトレイ」ですが,ここに保存されているメールのうち,今後も残しておきたいメールを右クリックして, 「メッセージを移動>ローカルフォルダ>移行用フォルダ」を選択します。


「ローカルフォルダ」内の"移行用フォルダ"に,今後も残しておきたいメールが移動していることを確認します。


"移行用フォルダ"に移動させなかったメールを全て消去します。 「受信トレイ」や「送信済みトレイ」などだけでなく,「ゴミ箱」からも消去してください。 これで「ローカルフォルダ」内の"移行用フォルダ"にのみメールが残った状態になっているはずです。


アカウントの削除と再作成

画面上部のメニューバーにある「ツール」部分をクリックし,メニューの中の「アカウント設定」をクリックします。


ウインドウ左側の自分のメールアドレスをクリックします。 続いて,ウインドウ左下の「アカウント操作」の右側をクリックし,現れるメニューの中から「アカウントを削除」を選択します。


本当に削除するか尋ねてきますので,「OK」ボタンをクリックします。


ウインドウ左側の自分のメールアドレスが消えていることを確認します。


ウインドウ左下の「アカウント操作」の右側をクリックし,現れるメニューの中から「アカウントを追加」を選択します。


「メールアカウント設定」ウインドウが開きますので,IMAP で受信する設定を行います。 詳しくは,こちらを参照してください。


IMAP で受信する設定が完了すると,Thunderbird のウインドウ左側はこのようになります。


画面上部のメニューバーにある「ツール」部分をクリックし,メニューの中の「アカウント設定」をクリックします。


ウインドウ左側の自分のメールアドレスをクリックします。 続いて,ウインドウ左下の「アカウント操作」の右側をクリックし,現れるメニューの中から「デフォルトアカウントに設定」を選択します。 そして「OK」ボタンをクリックします。


再作成したアカウントにメールを移動する

ウインドウ左にある"移行用フォルダ"をクリックします。 そして,ここにあるメールを右クリックして,「メッセージを移動>自分のメールアドレス>受信トレイ」を選択します。


パスワードを尋ねてきますので,パスワードを入力して「OK」ボタンをクリックします。 これで POP で受信したメールを IMAP で受信したメールが保管される領域に移すことができました。 そして,今後送られてくるメールは IMAP で受信されます。


Thunderbird を一旦完全に終了させます。完全に終了させる方法は,こちらを参照してください。 そして,もう一度 Thunderbird を起動します。下のようにウインドウ左上に自分のメールアドレスがあり, 受信トレイに POP で受信していたときのメールがあることを確認します。


以上で,POP 受信から IMAP 受信への変更は完了です。





更新日:2011年 4月18日