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センターご利用のための手続き

利用者の資格

九州大学情報基盤研究開発センター研究用計算機システムは、全国の大学の研究者ならびにこれに準ずる人々の学術研究(成果を公開し得るものに限る。)のために利用される施設であり、次のいずれかに該当する者(以下「有資格者」という。)が利用できます。

  • (1)大学、高等専門学校又は大学共同利用機関の教員及び学生
  • (2)独立行政法人(前号に規定する機関を除く。)に所属する研究職員
  • (3)学術研究を目的とする研究機関でセンターの長(以下「センター長」という。)が認めた機関に所属し、専ら研究に従事する者
  • (4)外部資金を受けて学術研究を行う者
  • (5)民間企業等に所属する者で、別に定める審査機関における審査を経て、センター長が認めた者(前2号に該当する者を除く。)
  • (6)その他特にセンター長が適当と認めた者

利用に関わる詳細については、以下の規程をご覧ください。
  「九州大学情報基盤研究開発センター研究用計算機システムの利用に関する規程」(PDF File)
  平成16年度九大規程第127号
  施行:平成16年4月1日
  最終改正:平成26年3月25日

外国人利用者についてはこちらをご確認ください。


利用申請の流れ

  1. 計算機利用申請書の記入
  2. 本センターへ利用申込み【情報基盤課 全国共同利用担当】
  3. 登録後、承認書を利用者に発送。受付後、1週間程度で発送いたします。
    • 毎月25日(4月・12月は20日)の午前を締切とし、それ以降に到着した申請書については、
      通常よりも申請受理・利用開始日が遅れますのでご注意下さい。
      ※1 締め日が休日の場合は前営業日の午前。
      ※2 2月の締め日については別途ニュース等でアナウンスを行います。
      ※3 3月のみの利用申請は受理できないため,3月の利用を希望される方は2月利用開始とする必要があります。

    • 申請書に記載される経理担当者情報によっては、別途相手先登録をお願いする場合がございます。
      相手先登録完了後承認書を発行いたしますので、お早めの申請書の提出をお願いいたします。
      (相手先登録には10日程度かかる場合があります。)

    • 次年度用の申請書(継続利用申請書・次年度新規利用申請書等)については、3月末以降に承認書を発送いたします。

  4. 承認書で初期パスワードを確認し利用開始
    パスワード盗用の恐れがありますので、初期パスワードは必ずpasswdコマンドで任意のパスワードに変更してください。


問い合わせ先

 〒819-0395 福岡市西区元岡744
  九州大学 情報システム部 情報基盤課 全国共同利用担当
  TEL: 092-802-2683
  Mail:zenkoku-kyodo[at]iii.kyushu-u.ac.jp