Tera Term による鍵作成法

最終更新日:2019年1月17日
※本設定は事前に Tera Term(UTF-8対応) がインストールがされていることを前提とします。
インストールについてはこちらをご参考ください。

Tera Term 鍵作成法

  1. Tera Term を起動。
  2. →以下の接続ウィンドウが表示されますが「キャンセル」を押下.

  3. メニューバー の [設定] → [SSH鍵生成] を選択。


  4. 鍵の種類 及び ビット数 入力し、「生成」を押下。


  5. 鍵のパスフレーズ を入力し、「公開鍵の保存」及び「秘密鍵の保存」を押下し、適宜ファイルの保存場所を確認して保存。
  6. ※パスフレーズは任意の文字列であり、SSHログインの際に入力を求められるものとなりますので覚えておいてください。
    ※パスフレーズを設定していない場合、秘密鍵が流出すると容易に不正ログインが可能となります。
     パスフレーズを設定していない利用者の皆様は鍵ファイルの再作成・パスフレーズの設定をお願いいたします。
     パスフレーズは大文字・小文字・数字・記号を用い、最小でも12文字以上の文字列を設定するようお願いします。



    ※保存の際に特に指定がなければ「公開鍵」は"id_rsa.pub",「秘密鍵」は"id_rsa"という名前で保存されるので
     Windowsのファイル表示にて拡張子が表示されない設定の場合、ファイル名の区別ができないためプロパティ
     からファイル名を確認してください。
    保存後は「キャンセル」を押下してウィンドウを閉じる。