九州大学 情報基盤研究開発センター 研究用計算機システムニュース   No.271                                 2012.10.10

+--------------------------------------------------------------------------+ |1.講習会のお知らせ                           | +--------------------------------------------------------------------------+ ----------------------------------------------------------------- 情報基盤研究開発センター研究用計算機システムWWWホームページ     http://www.cc.kyushu-u.ac.jp/scp/ ----------------------------------------------------------------- 1.講習会のお知らせ  情報基盤研究開発センターでは下記のとおり講習会を開催します.希望者は,情報 基盤課全国共同利用担当宛にお申し込みください.    (Tel: 092-642-2308, E-mail : zenkoku-kyodo@iii.kyushu-u.ac.jp)  お申し込みの際は,本記事末尾の書式をご利用ください. * 受付時間は開始時間の30分前からです. * テキストは当センターで用意します. ◆ AVS/Express,並列可視化ライブラリ利用法 日時: 10月30日(火) 10時~16時30分 場所: 九州大学情報基盤研究開発センター 3階 多目的講習室 内容: モジュールを組み合わせて独自の可視化プログラムを作成できる     AVS/Express および スーパーコンピュータの大規模並列計算結果     データを可視化する並列可視化ライブラリの解説と実習 [午前] ・AVS/Expressの概要 ・AVS/Expressの操作方法 [午後] ・AVS/Expressの入力データフォーマット ・並列可視化ライブラリ利用法(翌日と同じ内容です) 定員: 15名 締切: 10月29日(月) 12:00 ◆ MicroAVS,並列可視化ライブラリ利用法 日時: 10月31日(水) 10時~16時30分 場所: 九州大学情報基盤研究開発センター 3階 多目的講習室 内容: 初心者でも簡単な操作で可視化ができる汎用可視化ソフトウェア     MicroAVS および スーパーコンピュータの大規模並列計算結果     データを可視化する並列可視化ライブラリの解説と実習 [午前] ・MicroAVSの概要 ・MicroAVSの操作方法 [午後] ・MicroAVSの入力データフォーマット ・並列可視化ライブラリ利用法(前日と同じ内容です) 定員: 15名 締切: 10月29日(月) 12:00 ◆ SCIGRESS ME 利用法 日時: 11月1日(木) 13時00分~17時00分 場所: 九州大学情報基盤研究開発センター 3階 多目的講習室 内容: 分子動力学法シミュレーションソフトウェアSCIGRESS ME     を使用して,原子・分子集合体のモデリング,計算実行,     計算結果の表示・解析まで一連のシミュレーションの実習     と解説を行います。     [午後] ・分子動力学法の概要 ・基本操作説明1(演習:アルゴン結晶) ・基本操作説明2(演習:アルゴン結晶の溶融) ・基本操作説明3(演習:酢酸水溶液)     ・基本操作説明4(演習:鉄基盤上への鉄原子吸着)     ・SCIGRESS ME製品全体説明 定員: 15名 締切: 10月29日(月) 12:00 ==================================================== 申込み: 以下の書式にご記入ください. ※電子メールのタイトルは「講習会申込み」としてください. ------------------------------------------------------------------------ 情報基盤研究開発センター講習会申込書 (電子メール用) 講習会名: (受講を希望する講習会だけを残し,希望しない講習会を以下のリストから消 して下さい.) [10/30]  AVS/Express,並列可視化ライブラリ利用法 [10/31]  MicroAVS,並列可視化ライブラリ利用法 [11/1 ]  SCIGRESS ME 利用法 氏名: 所属 (学生の方は研究室まで): 職名 (学生の方は学年): 電話番号: E-mail: SSO-KID/学生IDの有無: ------------------------------------------------------------------------