ホーム > お知らせ > 過去の障害情報

障害等その他のお知らせ

2024年2月15日

  • 2/15 3:55頃~2/15 11:54の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、
    ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2023年2月14日

  • 2/11 4:00頃~2/14 9:40頃の間、フロントエンドの「大容量(仮想)」の予約において環境構築が失敗する現象が時々発生しておりました。
    現在復旧しておりますので、改めて予約のうえご利用をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2023年2月13日

  • 2/10 12:15頃~14:30頃の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    ・フロントエンドご利用の方
    ストレージ障害発生後~2/11 4:00頃の間、フロントエンドにて予約が失敗する等の不具合が発生しており、復旧作業のため全ての予約をキャンセルのうえログイン制限を実施しておりました。
    現在復旧しておりますので、改めて予約のうえご利用をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2023年2月9日

  • 2/8 22:41頃~2/9 13:25頃の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2023年2月6日

  • 2/5 22:37頃~2/6 14:50頃の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2022年11月29日

  • 11/24 13:00頃~11/28 15:30頃のあいだ、ITOのフロントエンド(基本・大容量)において、 予約した環境の作成に失敗する障害が発生しておりました。 現在は復旧し、予約および環境の作成が可能となっております。 この度は大変ご迷惑をおかけしました。

2022年3月10日

  • 3/9 17:41に発生した停電により、3/9 17:41から3/10 14:46の間、ITOシステムにログインできない障害が発生しておりました。
    サブシステムA、サブシステムBは3/10 14:46に運用を再開し、基本フロントエンド、大容量フロントエンドは3/10 18:17に運用を再開いたしました。
    同時間帯に実行中のジョブは再実行されますが、念のためご確認をお願いいたします。
    基本フロントエンド、大容量フロントエンドの予約は全てリセットされておりますので再度予約の上、ご利用ください。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2022年3月8日

  • 3/8 4:22頃~10:57の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2022年1月5日

  • 12/26 9:00頃~1/5 10:00頃のあいだ、ITOのフロントエンド(基本・大容量)において、
    予約した環境の作成に失敗する障害が発生しておりました。
    現在は復旧し、予約および環境の作成が可能となっております。
    なお、復旧作業にともない、期間中に作成された予約は全てキャンセルさせて頂きました。
    この度は大変ご迷惑をおかけしました。

2021年12月28日

  • 12/28 5:00頃から、ITOシステムの一部がダウンしておりましたが、13:00頃に復旧いたしました。
    当該時間帯に実行されていたジョブは障害の影響により異常終了している可能性がありますので、
    ご確認の上、再投入をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2021年11月12日

  • 11/12 2:54頃に発生した瞬時電圧低下の影響により、ITOシステムの一部がダウンしておりましたが、9:10頃に復旧いたしました。
    当該時間帯に実行されていたジョブは再実行しておりますが、障害の影響により異常終了している可能性がありますので、ご確認の上、再投入をお願いします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2021年9月1日

  • 9/1 11:13頃~16:00迄ログインノード(ito-2)にて、ls コマンド実行時にエラーとなる事象が発生しておりました。
    この影響により、ito-2 上でのファイル操作において正常な挙動を示さない動作が発生した場合があります。
    同時間帯にito-2上で作業されていた場合はご確認をお願いいたします。
    なお、バッチジョブの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2021年9月1日

  • 9/1 11:13~11:31の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2021年8月27日

  • 8/27 9:00頃~13:00迄ログインノード(ito-1)にて、ls コマンド実行時にエラーとなる事象が発生しておりました。
    この影響により、ito-1 上でのファイル操作において正常な挙動を示さない動作が発生した場合があります。
    同時間帯にito-1上で作業されていた場合はご確認をお願いいたします。
    なお、バッチジョブの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2021年8月23日

  • 8/23(月) 3:00~11:34頃 にかけて予約(deploy)が失敗する事象が発生しておりました。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2021年6月8日

  • 6/7 16:00~17:30の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2020年12月21日

  • 12/19 18:30~12/20 6:00頃の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合は保守作業終了後(12/23 15時)にご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2020年11月30日

  • 11/30 1:50頃~14:00頃の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生した場合があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2020年7月17日

  • 7/15(水)夕方~7/16(木) 21:54頃 にかけて以下ベアメタルの予約(deploy)が失敗する事象が発生しておりました。
     「BLGl」・「BXLGl」・「BLANSl」
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2020年3月13日

  • 3/13 8:53頃に発生した瞬時電圧低下の影響により、ITOシステムがダウンしておりましたが、3/13 20:55頃に復旧いたしました。
    当該時間帯に実行されていたジョブは再実行しておりますが、障害の影響により異常終了している可能性がありますので、ご確認の上、再投入をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2020年3月6日

  • 3/5 22:31~3/6 10:37頃の間、ITOシステムのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインやファイルアクセスの失敗、実行中のジョブが異常終了する、
    ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生しておりました。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2020年1月23日

  • 以下の期間、ITOフロントエンドの一部が利用できない障害が発生しておりました。
       1/22(水) 16時頃 ~ 1/23(木) 16時頃
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年12月12日

  • 以下の期間、ITOシステムのログインノード(ito-tool)にSSHログインできない障害が発生しておりました。
       12/12(木) 15:09 ~ 16:25
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年12月5日

  • 以下の期間ジョブ関連のコマンドが実行できない障害が発生しておりました。
       12/4(水) 18:00頃 ~ 12/5(木)10:15
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年12月4日

  • 以下の期間、ジョブ関連のコマンドが実行できない障害が発生しておりました。
       12/3(火) 18:00頃 ~ 12/4(水)10:15
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年6月19日

  • 以下の期間、ITO(ito-tool)へのSSHログインができない障害が発生しておりました。
       6/18(火) 16:59 ~ 6/18(火) 18:07
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年6月17日

  • 6月14日(金)8時26分頃に発生したストレージシステムの障害復旧のため、緊急の保守作業を実施しておりましたが、本日 6月17日(月)12時 に復旧いたしました。

    障害発生時刻(6月14日(金)8時26分頃)に編集中だったファイル、および、同時刻に実行中だったジョブから生成されるファイルについて、内容が破損している可能性があります。 このうち、障害復旧作業の過程で破損が特定できたファイルと、特定できなかったファイルがあります。特定できなかったファイルについて、全システムでの調査には、さらに大幅な作業時間を要し、運用に支障をきたしますので、申し訳ありませんが、ご要望に応じての調査とさせていただきます。

    上記時間帯にプログラムを編集中、もしくはジョブが実行中で、破損したファイルがあると懸念される皆様は、ご連絡ください。

    なお、復旧作業時に破損が特定できたファイルについては、後ほど、所有する利用者へ、個別にお知らせいたします。

    この度は、長時間の運用停止、ならびに一部のファイル破損により、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

2019年5月7日

  • 以下の期間、ITOへのSSHログインやITO Portal, ITO Frontへのログインができない障害が発生しておりました。
       4/27(土)ごろ ~ 5/7(火) 8:50
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年3月9,10,11日

  • 以下の時間帯に、ITOのストレージに障害が発生しておりました。
       3/9 (土) 10:56 ~ 11:17
       3/10(日) 8:26 ~ 8:46
       3/11(月) 10:50 ~ 11:01
            13:45 ~ 14:04
    この影響により、ログインに失敗する・実行中のジョブが異常終了する・ジョブの実行結果が正常に出力されない、
    といった事象が発生した可能性があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年3月8日

  • 3/7 7:08~20:32の間、フロントエンド予約システム(ITO Front)にて新規の予約が行えない障害が発生しておりました。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2019年3月6日

  • 3/6 10:37~10:57の間、ITOのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインに失敗する・実行中のジョブが異常終了する・ジョブの実行結果が正常に出力されない、
    といった事象が発生した可能性があります。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2018年11月2日

  • 11/1 夜~11/2 10:10頃の間、ITOのストレージに障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインに失敗する・実行中のジョブが異常終了する・ジョブの実行結果が正常に出力されない、といった事象が発生しておりました。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2018年6月21日

  • 4/3 15:00頃~4/20 17:00頃の間、ITOシステムの演算ノード・サブシステムAの一部において障害が発生しておりました。
    この影響により、実行中のジョブが異常終了する、実行時間がぶれるといった事象が発生しておりました。
    4/20時点で暫定処置を実施し、その後同事象は発生しておりませんでしたが、この度6/18に恒久処置が完了いたしました。
    ジョブの異常終了による影響を受けた利用者にはメールにて個別にご連絡を差し上げております。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2018年4月18日

  • 4/18 1:58頃~9:00頃の間、ITOシステムのストレージにおいて障害が発生しておりました。
    この影響により、ログインに失敗する、実行中のジョブが異常終了する、ジョブの実行結果が正常に出力されないといった事象が発生しておりました。
    同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2018年1月31日

  • 1/31 10:40頃~17:00頃の間、ITOシステムのログインノードにおいてログインが出来ない障害が断続的に発生しておりました。
    障害発生中に実行されていたジョブへの影響はありません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2017年12月5日

  • 12/05 14:00頃~12/06 16:00頃のあいだ、ITOシステムのログインノードの一つにおいてログインが出来ない障害が発生しておりました。
    障害発生中に実行されていたジョブへの影響はありません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2017年10月13日

  • 10/13 11:40~14:00の間、サブシステムBにてジョブが実行できない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブは再実行されておりますので同時間帯にジョブを実行されていた場合はご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2017年7月10日

  • 7/8 14:30頃~7/10 10:25の間、高性能演算サーバ(tatara)のログインノードにおいてログインできない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2017年7月6日

  • 7/6 00:10頃に発生した落雷にともなう瞬時電圧低下の影響により、高性能演算サーバ(tatara)の演算ノードの
    約700ノードがダウンしておりましたが、本日11:47頃に復旧いたしました。
    ただし、一部ハードウェア故障により利用できないノードがあるため、
    該当する利用者の方へは追って個別に連絡させていただきます。
    当該時間帯に実行されたジョブについては何らかの影響を受けた可能性がございますので、
    結果のご確認のほどよろしくお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2017年1月19日

  • 1/18 14:00頃~1/19 15:35の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)のログインノードの一つにおいて
    psやtopなどのプロセス監視系コマンドを実行できない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はありません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年11月21日

  • 11/19 4:46頃に発生した瞬時電圧低下の影響により、高性能演算サーバCX400(tatara)の演算ノードの約160ノードがダウンする障害が発生しておりました。
    当該時間帯に実行されていたジョブに影響が出ている可能性がございますので、結果のご確認をお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をお掛けしております。

2016年11月14日

  • 11/12 15:46~11/14 9:11の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)においてジョブの投入(qsub)/確認(qstat)等が出来ない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年11月14日

  • 11/12 8:34~11/14 8:50の間、高性能演算サーバCX400(tatara)のログインノードの一つにおいてログインが出来ない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年11月8日

  • 10/19から11/7 22時頃にかけて、高性能アプリケーションサーバ(mikasa)においてジョブが投入できない障害が発生しておりました。
    この度はご大変ご迷惑をおかけ致しました。

2016年10月27日

  • 10/27 10:30頃 ~ 17:00 に高性能演算サーバにおいてジョブスケジューラに障害が発生し、投入したジョブが実行状態に遷移しないという症状が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年9月23日

  • 9/22 14:22頃~9/23 9:50の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)においてジョブの投入(qsub)/確認(qstat)等が出来ない障害が発生しておりました。 障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年9月2日

  • 9/2 15:00~15:30の間、スーパーコンピュータFX10(hayaka)において保守作業の遅れのため運用再開が遅延しておりました。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年7月11日

  • 7/11 10:25~10:40の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)においてジョブの投入(qsub)/確認(qstat)等が出来ない障害が発生しておりました。 障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年6月28日

  • 6/27 17:06~17:35の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)においてジョブの投入(qsub)/確認(qstat)等が出来ない障害が発生しておりました。 障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

2016年5月17日

  • 5/17 10:37~10:55 の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)およびSASサーバ(najima)においてログインが出来ない障害が発生しておりました。 障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2016年4月26日

  • 4/23 18:03~4/25 8:45 の間、高性能演算サーバCX400(tatara)のログインノードの一つにおいてログインが出来ない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2016年4月12日

  • 4/12 8:30~14:05 の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)においてファイルシステムに障害が発生しておりましたが、現在復旧しております。
    当該時間帯に実行中であったジョブについては、障害の影響で全て異常終了しておりますので、対象者については別途ご連絡させていただきます。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2015年8月31日

  • 8/30 3:46頃~8/31 9:50 の間、高性能アプリケーションサーバSR16000(mikasa)にログインできない障害、及び高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)でジョブの投入(qsub)、確認(qstat)等ができない障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はございません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2015年8月10日

  • 高性能演算サーバCX400(tatara)においてシステムに高い負荷がかかっておりました影響で、一時ログインやコマンドの実行に時間がかかる現象が発生しておりました。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2015年6月12日

  • 6/12 15:45~16:30 の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)のログインノードの一つにおいて障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はありません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2015年5月19日

  • 5/19 01:40~10:15 の間、高性能演算サーバCX400(tatara)において投入中のジョブがエラーとなる、また新規のジョブ投入が不可となる障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はありません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2015年4月13日

  • 4/13 7:05頃に発生した瞬時電圧低下の影響により、高性能演算サーバCX400(tatara)の演算ノードの約400ノードがダウンしておりました。
    一部の少数ノードを除き10:12頃に復旧いたしました。
    当該時間帯に実行されたジョブについては何らかの影響を受けた可能性がございますので、結果のご確認のほどよろしくお願いいたします。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

2015年4月12日

  • 4/9 19:15~4/10 14:48 及び 4/12 12:30~4/13 13:00 の間、高性能アプリケーションサーバHA8000(hakozaki)のログインノードの一つにおいて障害が発生しておりました。
    障害発生時に実行されていたジョブへの影響はありません。
    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。